躾も大事ですが・・

こんにちは、武です。TVで犬が紹介されるごとに犬を飼う話が続いてます(笑)こう考えるとペットの番組って多いですよね。まあ犬は正直嫌いなんですけど。妻があんまりいうものですから、飼うことにしました(汗)基本全て妻に押し付ける予定です♪いや~相当嫌なんですけど、まあ決まったことなのでクヨクヨしませんよ!前回・・といいましても大分前のことになりますが、同じ失敗をしないように対策を練りたい考えてます。しつけを全くしなかったら大変ですので、今回はガッツリやる予定です。ちなみに飼う犬種は柴犬の予定です。まあ可愛いですもんね♪あと昔全くしつけなかったとはいえ、一回教えたことは結構覚えていたりします。なのでしつけもしやすそうでう♪さて、犬のしつけに関して参考になりそうなサイトを見つけました。コチラになります→「犬のしつけ」パピートレーニングとか全く知らなかったですね。ぜひ実践したいと思ってます。どういったものかと言いますと、お座りとか自分の小屋とかの場所を覚えさせるなど、さっくり言いますとルールを教え込むという段階ですね。「お座り」や「スワッテ」などバラバラにせずに、統一するなど、大切なんだとか。そういえば、お手を教えたときに、家の犬は右手と左手をその日の気分?で出してましたね(笑)最初は私も直してたのですが、そのうち面倒くさくなって止めましたけど。あれがいけなかったのかもしれません。やはり根気強く教え込むことが大事なんだそうです。しかし病院の検査とか大変だったと記憶しています。どうなるのでしょか?といいつつも、実際に飼ってみると楽しい気がします。しつけに拘り過ぎずに楽しんでいきたいと思ってます。

犬を飼うということ

どうも、武です。

毎日朝のテレビで犬の特集というか紹介コーナーを見るたびに言い出さないかとハラハラする毎日を送ってます(笑)

ただここまで飼うことに反対してますけど、犬が嫌いなわけではないんです。飼ってたし、大変なのを見てたので余計に飼いたくないんです。飼い始めたらまずは獣医さんを見つけないとです。信頼できる獣医さんがいる事で、犬に何かあった時に頼りにできるからです。それから動物病院をリストにしておくといいかなと思います。信頼する獣医さんがお休みだった時に他の病院を知らないと何も対応ができないですからね。

それから混合ワクチンを必ず打たないといけません。生後2ヶ月で1回目、3ヵ月で2回目のワクチンが必要になります。混合ワクチンは大体5種類ですけど、7種類のものを選ぶこともできます。さらに犬の登録と年に1回の狂犬病の予防接種が義務付けられます。これは生き物を飼う人の大事な役割ですから絶対外せません。

こういった事を常にやりながらもしっかり普段から言うことを聞くようにしつけをしないといけないのでかなり大変です。それに毎月の餌代とか身の回りのものを揃えないといけないのでもしかしたら人間よりも大変かもしれないです。

妻にその辺の覚悟があるのかどうかはまだわかりませんけど、少しずつ話をしていこうと思います。その上で飼いたいなら諦めるしかないですかね。

しつけはかなり大事みたいですね

どうも、武です。

職場の人と話をしてる時に、その人もマンションの1階に住んでるんですけど、犬を飼ってるんです。そこで少し話を聞いてみたんですが、犬をしつけるっていうのはかなり大変みたいです。

というのも犬と飼い主という関係は上下関係だと言われました。最初に犬にしっかり自分が立場として上にいるって事を犬にわからせないと犬は飼い主であろうとも見下すんだそうです。

ただこれはあくまでも信頼関係を築くためのものらしくて服従させるためのものではないんだそうですね。いざという時に犬が言うことを聞いてくれないと危ないこともあるのでそこはまずしっかり教えさせないといけないそう。

それから外の環境に慣れさせないといけません。人や物、景色や音なんかに慣れさせて、家族以外の人にも吠えないようにする事が大事なんだそうですよ。

なんだかここまで聞いてるだけでも頭が痛くなりそうです。こんなに犬を飼うのが大変なんだと思うとますます飼いたくなくなります。

妻にそれを話してもやっぱりそれでも飼いたいって言ってたのでどう説得しようか悩んでます。

こうなったら実際どれくらい大変なのかを妻に見せるためにいいサイトを探さないとですかね(;´・ω・)