犬を飼うということ

どうも、武です。

毎日朝のテレビで犬の特集というか紹介コーナーを見るたびに言い出さないかとハラハラする毎日を送ってます(笑)

ただここまで飼うことに反対してますけど、犬が嫌いなわけではないんです。飼ってたし、大変なのを見てたので余計に飼いたくないんです。飼い始めたらまずは獣医さんを見つけないとです。信頼できる獣医さんがいる事で、犬に何かあった時に頼りにできるからです。それから動物病院をリストにしておくといいかなと思います。信頼する獣医さんがお休みだった時に他の病院を知らないと何も対応ができないですからね。

それから混合ワクチンを必ず打たないといけません。生後2ヶ月で1回目、3ヵ月で2回目のワクチンが必要になります。混合ワクチンは大体5種類ですけど、7種類のものを選ぶこともできます。さらに犬の登録と年に1回の狂犬病の予防接種が義務付けられます。これは生き物を飼う人の大事な役割ですから絶対外せません。

こういった事を常にやりながらもしっかり普段から言うことを聞くようにしつけをしないといけないのでかなり大変です。それに毎月の餌代とか身の回りのものを揃えないといけないのでもしかしたら人間よりも大変かもしれないです。

妻にその辺の覚悟があるのかどうかはまだわかりませんけど、少しずつ話をしていこうと思います。その上で飼いたいなら諦めるしかないですかね。